2 : 以下、名... - 2016/12/27 13:39:23.64 aTVHo6CSO 1/19


12月25日


モバP「むぅーーーー」

ちひろ「……」カタカタ

モバP「もぉーーーー」

ちひろ「……」カタカタ 

モバP「んなぁーーー」

ちひろ「何ですかさっきから!仕事してくださいよ!」

モバP「あぁ~すいませんちょっと悩み事が」

ちひろ「……プロデューサーさんがそこまで深刻に悩むのは珍しいですね。大変な問題なんですか?」

モバP「大変な問題ですね」

ちひろ「何について悩んでるんですか?」

モバP「有馬記念の買い目ですね」

ちひろ「は?」

モバP「あっしまった」

ちひろ「この、年の瀬の、忙しい時に……!」

モバP「いやー違うんです。有馬、ありま、えーと、ありまぁ?とかなんとか、そういうのと言い間違えたんですな」

ちひろ「言い間違え先も定かじゃないじゃないですか!」

モバP「あっ、いかん、昼休みですよ。自分ちょっとツインターボしますね。では」ダッ

ちひろ「あっこら!プロデューサーさん! ……ツインターボするって何かしら?」

※ツインターボ→四半世紀昔にいた逃げ馬。
レースが始まると同時に凄まじいハイペースで突っ走り、
最後の直線でターボエンジンを逆噴射する

元スレ
モバP「ありまぁ記念ショット!」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1482813411/

3 : 以下、名... - 2016/12/27 13:40:51.35 aTVHo6CSO 2/19


モバP「さて誰を軸にしたものか。キタサンブラックでいいのかなあ」

※軸→レースで活躍しそうな何頭かのうち、最も確度が高いと予想される馬のこと。
馬券予想の中心となる。
「アタマ」ともいう。
対)→ヒモ

堀裕子「おやプロデューサー。お昼ご飯ですか?」テテテー

モバP「おー、そうなんだけど、……。お前に聞いても分かるわけないかあ」

裕子「おや?おやおや?今のは私の学力に対する挑戦ですね?」

モバP「いや違うよ。ん!そうだ、ユッコ、お前、未来予知も出来るのか?」

裕子「もちろん出来ますん!」

モバP「曖昧な事を元気いっぱいに言うな」

裕子「まあやるだけやってみましょうか」

モバP「頼むよ。じゃあ、1から16の数字で、気になる数字はある?」

裕子「気になる数字……分かりました。占ってみましょう!」

モバP「お前いま占いって言っちゃったなぁ……」

裕子「むむむむーーん!」

モバP「……」

裕子「むんむむむんむんむーん」

モバP「……」

裕子「むむむんむむむん」

モバP「どのぐらいかかるの?」

裕子「2時間くらいですかね?」

モバP「後でまた来るわ」


4 : 以下、名... - 2016/12/27 13:42:24.80 aTVHo6CSO 3/19


社員食堂

モバP「……」

モバP「これはひどい争いだあ」

川島瑞樹「サトノダイヤモンドがキレだけが取り柄のスローペース専門ですって! もう1回言ってみなさいよ!」

片桐早苗「出馬表にそう書いてるじゃないの!見えないの!」

瑞樹「あなたは出馬表ばっかみてるからダメなのよ! この馬体見てよ、一切のムダがなくてぇ、しなやかな筋肉質ぅ……☆ サトイモ君はどう見てもロングスパート型のステイヤーよ!」

早苗「サトイモ君呼びに全部持ってかれるわ」

瑞樹「早苗こそ、ジャパンカップで痛い目を見てからのキタサンブラック後追いとか、どんなつまらない馬券よ、全然わからないわ!」

早苗「あたしは自分の間違いを認めただけよ!何よあれ、逃げて差すとか反則じゃない……悔しい……っ!でも外すと馬券にならない……っ!」

瑞樹「早苗……」

早苗「2400のリアルスティールなんか2度と買わないんだから……!」

瑞樹「ジャパンカップでも後追いしとんのかい」


5 : 以下、名... - 2016/12/27 13:43:44.32 aTVHo6CSO 4/19


※キレ→レースのラスト600mほどの間に、優れた最高速度を集中的に発揮する特性のこと。

※ロングスパート→レースのラスト800mや1000mを、高速で走り抜けること。スタミナに優れた馬の戦法。

※ステイヤー→2400m以上の距離を得意とする馬のこと。

※後追い→後追い馬券。全く注目していなかった馬が結果を出したため、次のレースでは何食わぬ顔でその馬の馬券を買うこと。買うのも屈辱だが、それをハズすと死にたくなる



6 : 以下、名... - 2016/12/27 13:49:27.92 aTVHo6CSO 5/19


モバP「おーい二人とも、ちょっと落ち着い」

兵藤レナ「展開予想を忘れてるんじゃないかしら!?」バーーン

早苗瑞樹「出たなラップ厨」

レナ「それはマキノちゃんでしょう!私は展開厨! 肝心なのは展開よ。展開を読まなければ予想する意味なんてないわ。さあシミュレーション開始よ!」

早苗「望むところよ」

瑞樹「待ってました」

モバP(ノリが良いなぁ)

レナ「瑞樹さん、実況して」

瑞樹「がしゃこん!ゲートが開きました」

早苗「すぐよねアンタ」

レナ「まずマルターズアポジーが行くわね」

瑞樹「マルターズアポジー出ムチを打って、スルスルスルスル~っと先頭に立つわよ」

早苗「実況のクセが強いわ」

レナ「武豊はどうせ好スタートだからキタサンが2番手ね。アポジーはセーフティリードを取ってペースを落とす。他の馬も、キタサンに絡むと競り潰されるから、スローペースになる。

という事は……」

早苗「4コーナーまでに、先行馬がポジション取りに殺到するわね!」

レナ「そうなるわね」

瑞樹「……だ、そうよ~」

早苗「実況サボるな」


7 : 以下、名... - 2016/12/27 13:52:02.46 aTVHo6CSO 6/19


レナ「サトノダイヤモンドは外枠だから無理して先行しない……かな」 

早苗「ルメールはやるわよ、たぶん。瑞樹ちゃん、どう思う?」

瑞樹「うーん……。……外からサトノダイヤモンドが被せて行くわよ~」

早苗「行った」

レナ「行ったわね」

瑞樹「1週目のスタンド前、喝采を受けて先頭を行きますマルターズアポジー、3馬身ほど開いてキタサンブラック、ぴったりマークしていますゴールドアクター。ヤマカツエースが続きまして、その外にサウンズオブアース、さらに外に並びかけているサトノダイヤモンド早目の競馬」

早苗「うまいうまい」

レナ「あら、なんだかこれ、先行してる人気馬で決まってしまうんじゃない?」

早苗「んっ……?先行の人気馬で決まる!?

ここから先行勢が脱落する可能性は?」

レナ「いやもうペース落ち着いちゃってるし」

瑞樹「……」

早苗「……」


瑞樹「穴馬が突っ込んで来るように、」

早苗「都合よく練り直しなさい」

レナ「それシミュレーションする意味ある!?」

瑞樹「あるわよ」

早苗「夢とオッズが膨らむじゃないの」

レナ「それもう予想じゃなくて願望よね!」


8 : 以下、名... - 2016/12/27 13:53:16.72 aTVHo6CSO 7/19



5分後



早苗「キタサンとサトイモ両方沈めてどうすんのよ!バカね!」

瑞樹「さっぱり予想が立たないじゃないの!」

レナ「わがまま過ぎる」


瑞樹「どっちかを上手いこと沈めるのよ」

レナ「サトイモなら簡単に沈められるけど」

瑞樹「良いわよ」

レナ「川島さん、サトイモのファンだったんじゃ?」

瑞樹「関係ないわよ。倍率が上がればそれでいいのよ」

早苗「わかるわ」

レナ「ムチャクチャだもう」


9 : 以下、名... - 2016/12/27 13:55:00.12 aTVHo6CSO 8/19


5分後


安部菜々「ナナはJKなので競馬はよく分からないですけど、お稽古のタイムが大事かなって、ビビッと閃きましたよ!」

早苗「うるっさいわよ!何がお稽古よ!調教と言え!」

菜々「何でこんな荒れてるんですか!?」

瑞樹「調教厨のしかもJKごときは引っ込んでなさいよ!」

菜々「JKごときとは失礼な!これでもアドマイヤベガのダービーから競馬を見ている17年選手ですよ!」

瑞樹「生後1か月から見とんのかい」

レナ(TTGの有馬とか言い出したらどうしようかと思った)

ナナ「ナナお奨めの調教一番馬はミッキークイーンです!キャハッ☆」

早苗「もう調教って言ったよ」

瑞樹「一番も何も今回の調教で何が分かるのよ。初めて見たわよ、「モヤで見えなかったから計測不能」って!調教厨は引っ込んでなさいよ!」

モバP(ふーむミッキークイーンねー。あぁ~また買い目が増えちゃったなぁ)

※TTG→テンポイント・トウショウボーイ・グリーングラスの3頭のこと。TTGの有馬記念は1977年。日本競馬史上最高の名勝負とされる

10 : 以下、名... - 2016/12/27 13:56:14.88 aTVHo6CSO 9/19


5分後


「クリスマス……サンタ……、うーん」

瑞樹「……」

早苗「ダジャレ馬券を考えてるわね」

「クリスマス、サンタクロース、サンタ……。あっ、キタサン、サンタ」

瑞樹「しょうもない事を思い付いたなー」

「有馬記念、有馬、ありま……」

瑞樹「……」

「ありま、まあり、まりあ、……あっ、マリア。ん?61回……16。……16番!有馬61回・16番マリア!!」

瑞樹「おっ」

早苗「いい手だねぇ」

菜々「うんうんうん」

モバP(けっこう好き。マリアライトね)

11 : 以下、名... - 2016/12/27 14:00:55.67 aTVHo6CSO 10/19


5分後


裕子「プロデューサー!見えました!」


モバP「おっ、早かったな。で、何番だ?」

裕子「1と2と6と10と11と14です!ちょっと多かったですね☆」

モバP「ほほー。お前分かっててやってるな?」


12 : 以下、名... - 2016/12/27 14:05:20.13 aTVHo6CSO 11/19


5分後

メアリー・コクラン「一番強い馬?グラスワンダーに決まってるでショ?」

市原仁奈「スペシャルウィークがつえーですよ!」

ヘレン「心まで……エルコンドル!」

早苗「98世代基地の水掛け論が始まっちゃったよ!」

瑞樹「なんかひと味違う論客ね」

大西由里子「ユリユリはダート馬が好きだじぇ!!!!!!
セイヤッセイヤッ」

早苗「たぶんだけど違う何かの話をしてるわね」

モバP(ダーク一家の話!?)にゅっ


※98世代基地の水掛け論→1998年から2001年の期間において、最も強いのはどの世代か、あるいはどの馬かを話し合うという競馬板恒例の泥沼論争。早い段階で罵り合いになる。


13 : 以下、名... - 2016/12/27 14:10:16.41 aTVHo6CSO 12/19


5分後


モバP(なんだか話を聞くほどに買い目が増えていくなあ……

うーーーーん)

バーーン!!

佐藤心「みーんなー!有馬の本命はもう決まったかなー? はぁとのオススメはー、キタサンブラックの単勝だぞ☆ キタサンブラックだぞ☆」

小日向美穂「キタサンブラックやぞ!」

早苗「推奨されんでも分かっとるわ!」

瑞樹「なんでキタサンを推すのかしら?根拠は?」

「そんなの無いんだぞ☆勝つったら勝つんだぞ☆」

美穂「勝つんやぞ!」

早苗「ハーーー!?」

瑞樹「こっちはねぇ願望なんか聞き飽きたのよ。

高配当。それだけが私たちを動かすのよ!」

「願望じゃねーか」

早苗「根拠を持って来なさい。キタサンブラックが馬群に沈む根拠をね!」

「馬群に沈む根拠!?勝つって言ってるだろ! いいからキタサン買って!買えよ☆」

早苗瑞樹「もう勘弁して!」

レナ「誰か茄子ちゃん呼んできてー」


モバP(なんであんな強引に推すんだろう?)

14 : 以下、名... - 2016/12/27 14:12:35.64 aTVHo6CSO 13/19


5分後

早苗「もうなんか疲れてきた……」

瑞樹「急に疲れが来るわよね……」

早苗「何でここまでして馬券買わなきゃならないのかしら……」

瑞樹「早苗それ毎週同じこと言ってるわよ」


早苗「もういい。もういいわ!有馬記念なのよ! 好きな馬を買うべきよ! だから……もう好きな馬っていうかもう……大穴を狙うべきよ!」


瑞樹「早苗、待ってたわ、その言葉を」


早苗「ならば」

瑞樹「ええ」


早苗「マルターズアポジーから」

瑞樹「馬単総流しよ!」


早苗「みんなもそれで良いわね!?」


「「「(もうそれで)いいです」」」


えい!えい!おー!
えい!えい!おー!

モバP「やけくそだな」


モバP(……おっ? あぁそうか、キタサンブラックのお母さんの名前って……)


モバP(よしよし。ロマンを失えば競馬はただのデータ分析だ)

モバP(その単勝に乗らせてもらうか)


15 : 以下、名... - 2016/12/27 14:14:31.01 aTVHo6CSO 14/19


早苗「あっ、プロデューサー君、買い目決まった?」

瑞樹「プロデューサー君も夢に乗らない?」

モバP「いやあ、俺はキタサンブラックの単勝で大勝負」


瑞樹「キタサン?根拠は?」 

モバP「母の愛だよ」

早苗「ちょっともう訳分からないこと言うのやめてくれない? しょっぴくわよ!」

瑞樹「私の心をもてあそぶのやめてよ!」


モバP「あんたたちのめり込み過ぎなんだよ。あっ、中継始まるよ」

早苗瑞樹「おりゃあーーー!!!」



16 : 以下、名... - 2016/12/27 14:26:36.71 aTVHo6CSO 15/19



『キタサンブラック先頭!キタサンブラック先頭!

しかしサトノダイヤモンド追い上げる!

2頭全く並んだ!

キタサンブラックか!サトノダイヤモンドか!


サトノダイヤモンドか!




サトノダイヤモンド1着~』



17 : 以下、名... - 2016/12/27 14:27:50.19 aTVHo6CSO 16/19





   もんぎゃーー
   \    /
    \  /
   ┌────┐
   │346 │
   │    │
───┴────┴────



18 : 以下、名... - 2016/12/27 14:29:01.94 aTVHo6CSO 17/19



しーーん


早苗「……」

早苗「み、瑞樹ちゃん、生きてる……?」


瑞樹「肋骨が何本か……あと左腕が何本かいったわ……」


レナ「左何本あるのよ」


早苗「心配要らないわ……片腕があればマークシートは埋められるでしょ」

瑞樹「ええ、倒れてなんかいられないわ。私たちには待っているものね」


早苗瑞樹「東京大賞典が!!」


レナ菜々「えぇ~~~……」



19 : 以下、名... - 2016/12/27 14:30:43.08 aTVHo6CSO 18/19



モバP「おはよう、心」

「おはようプロデューサー!朝からはぁとに会えるなんてぇ、プロデューサーの果報者☆嬉しいだろ☆」

モバP「いや果報じゃないよ、昨日はひどい目にあったな、お互い……」

「ひどい目?何のこと?」

モバP「え?だってほら、昨日有馬記念でキタサン負けてさ。単勝馬券が紙くずになったろ」


「あー…………ふふ」


モバP「ん?」



「でんでんでんでん……

スウィーティ~」ジャーン



モバP「複勝買ってやがった」バターン


「ありまぁプロデューサーが気絶しちゃった。記念ショットー☆」パシャー



おわり




20 : 以下、名... - 2016/12/27 14:32:37.51 aTVHo6CSO 19/19



競馬ファンの皆様、有馬記念はいかがでしたでしょうか。
私は多少の手傷を追いました。友人は深手でした。

競馬ファンではない皆様、もしこれを見てくださって、
少しでも競馬に興味を持っていただけたら、望外の喜びと存じます。

また来年、金杯でお会いしましょう!

では依頼を出してきます。

記事をツイートする 記事をはてブする