1 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:36:40.82 2QjwkfRRo 1/23

・これは同人TRPG集「TRPGおまじな大饗宴」に記載されている「眼鏡の天使TRPGメガネリオン」をモバマスキャラがしている……というリプレイです。

・ランダム命名表とかは使ってません。

・ハウスルールという名のルールミスとかあるかもしれません。

・登場人物は上条春菜・北川真尋・八神マキノ・池袋晶葉・相川千夏・浅野風香の6人です。GMの風香以外は全員PCです。

元スレ
【モバマス】春菜「沙織さん、メガネしましょう!」【TRPG】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1507102600/

2 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:38:11.19 2QjwkfRRo 2/23

風香「えーと、今回やるゲーム眼鏡の天使TRPGメガネリオンという同人TRPGです」

春菜「素敵なタイトルですねっ!」

千夏「どんなゲームかはこのメンバーから推して量るべしね」

風香「とにかくヒロインを決めます。次に、そのヒロインが何故眼鏡をかけないか考え合います。最後にみんなの力を合わせて時間制限の中でヒロインに眼鏡をかけさせればミッション達成です」

八神マキノ「時間制限はどれくらい?」

風香「(人数-1)×20分です。プレイヤーが5人いますから80分ですね」

真尋「ルールは簡単なの?」

風香「簡単というより自由かも? まずキャラクター紹介お願いします」

3 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:39:24.95 2QjwkfRRo 3/23

~☆~簡単なルール紹介~☆~

キャラメイク

①メンタル・フィジカル・ルックス・マネーの各パラメーターをダイスで決定
②それぞれのダイス値(天分値と呼称)の分、(解放値/内包値)に分ける。
 解放値は最初に固定する出目、内包値は出目の固定や、他PCのダイスに干渉する時の回数に関わる値(協力してダイスを振れば内包値から5を引く)

例:メンタル5(4/30)
 まず解放値を1~4の範囲で宣言し内包値から宣言した解放値分を引く。
 (4と宣言したら内包値は30-4=26となる)
 次に出目を固定するかダイスを普通に振るか選択する。
 固定する場合天分値の5となり、一律内包値から5を引く
 (ここまでで内包値は26-5=21になる)。

③スキルを決める。ロールプレイ出来てGMが認めてくれたらなんでもいい

④あとはダイスで1の目が出る毎に内包値が回復します

~☆~~~~~~~~~~~☆~

4 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:41:03.58 2QjwkfRRo 4/23

上条春菜「では一番手! 世界で一番眼鏡を愛するアイドル、上条春菜です! コンタクトハザードによって荒廃した世界に降り立った隠れキリシタンならぬ隠れメガネスト!」

メンタル5 (4/30)
フィジカル6 (5/30)
ルックス3 (2/30)
マネー1 (2/10)

スキル:「布教」「眼鏡の湧くカバン」「伝染する信心」

真尋「はるにゃんがいきなり聞き慣れないワードぶっこんで来てる!」

風香(眼鏡の湧くカバン? でも上条さんなら持っていてもおかしくはないかも……)

池袋晶葉「よぉし、私も負けないぞ! 池袋晶葉だ! 人類の発展に、科学は必須! 科学には研究が必須! 研究には観察眼が必須! 観察眼には眼鏡が必須! という事で眼鏡を愛する科学者だ!」

メンタル3 (3/20)
フィジカル3 (2/30)
ルックス4 (3/20)
マネー6 (6/20)

スキル:「機械工作」「スポンサー」「グレネード弾」

風香「あのー……このグレネード弾というのは……」

晶葉「荒廃した舞台だからな、身の安全は自分自身で守らないと!」

5 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:42:40.55 2QjwkfRRo 5/23

八神マキノ「明らかにオーバーキルだと思うけど……。私は、眼鏡を単に外見のマイナス要素として図るのはナンセンスと主張する女スパイ。コンタクト派の動向を逐一探って眼鏡の権利を復活する機会を模索してるわ」

メンタル6 (6/20)
フィジカル1 (1/20)
ルックス5 (4/30)
マネー2 (2/20)

スキル:「情報操作」「スパイ活動」「応急処置」

春菜「素敵です! マキノちゃん、私の教団に入り、世界救済のために眼鏡を広げましょう」

北川真尋「はるにゃん熱入ってる。北川真尋、陸上部出身! 走る事とグルメには負けないよ!」

メンタル2 (2/20)
フィジカル6 (6/20)
ルックス3 (3/20)
マネー2 (2/20)

スキル:「俊足」「大食い」「マルメターノおじさん召喚」

風香「マルメターノおじさん召喚って……?」

真尋「専属シェフだよ」

風香「携帯出来るんですか?」

真尋「小腹が空いた時にランプを擦ると出てくるよ」

晶葉「ランプの精じゃないか!」

相川千夏「最後は私ね」

メンタル6 (5/30)
フィジカル1 (2/10)
ルックス6 (7/10)
マネー3 (2/30)

スキル:「語学」「ファッションセンス」「カフェ巡り」

風香「良かったぁ……千夏さんは普通ですね」

6 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:43:50.96 2QjwkfRRo 6/23

●衝撃のファーストコンタクト
(ヒロインが眼鏡をかけない理由を考えるフェイズ)


風香「導入なんですけど、特に指定が無いようでしたら事務……」

春菜「2017年初秋、眼鏡派とコンタクト派による熾烈な戦い(後のGC戦役)の最中コンタクト開発研究所内では秘密裏にある研究が行われていた。国民全員をコンタクト派にすればこの悲しい戦いもすぐに終わるという哀しい言葉を信じて……」

風香「……か、上条さん……?」

7 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:44:27.61 2QjwkfRRo 7/23

春菜「彼らの研究の産物C-ウィルスは半分だけ成功した。

 それは瞬く間に首都圏に撒き散らされ、次々と眼鏡派を駆逐していった。

 だがしかし、C-ウィルスは人間としての力の限界をも解放し、

 眼球の奥に潜り込んだコンタクトレンズと融合して宿主の脳へとその触手を伸ばす!

 そう、コンタクト派はいつしかCーウィルスの媒体となっていたのだ。

 活きる屍と化した彼らは人としての理性を失い、破壊衝動のままに各都市を襲い始めた。

 迫害され、絶望の淵にあった眼鏡人たちは、崇拝する眼鏡神に救いを求めた。

 そして眼鏡神は、五人の聖戦士を遣わしました!」

8 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:45:00.63 2QjwkfRRo 8/23

春菜「……それが私たちです!」

千夏「……えっ、これ導入だったの!?」

真尋「長いよ、はるにゃん!」

マキノ「いきなり滔々と語り始めてびっくりしたわ」

晶葉「帰ってこないのかと心配したぞ」

風香「えっと……その設定で行きます?」

真尋「はるにゃんが良ければ」

マキノ「スパイ活動し甲斐のある世界観だと思うわ」

晶葉「科学なら任せてくれ!」

千夏「ぶっちゃけヒロインに眼鏡をかける以前に問題が多そうだけど……」

9 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:45:43.93 2QjwkfRRo 9/23

風香「(GM乗っ取られそう……)じゃあ、五人が集まった所に眼鏡神から神託が降りました。えーと(……コロコロ)奥山沙織という娘を救ってほしいと」

春菜「沙織ちゃんですか、救い甲斐がありますね!」

真尋「ああ、はるにゃんが燃えてる……」

風香「彼女が眼鏡をかけない理由を考えて下さい」

千夏「というか、導入から考えて彼女もCーウィルスに感染しているんじゃないかしら?」

晶葉「なら簡単だ、そのCーウィルスを除去してあげればいいんだ」

マキノ「そもそも彼女が何故眼鏡をかけなくなったのか考えるべきでは? Cーウィルスを駆逐しても本人が眼鏡をつけたがらないと意味ないし」

真尋「悪いプロデューサーに騙されたとか?」

春菜「それです! きっと『眼鏡を外した方がもっと綺麗になるよ』とか言う甘言に乗せられて……、……うっ……!」

千夏「春菜ちゃん……?」

春菜「沙織さんは悪くないんです……私のプロデューサーさんのような眼鏡ごと私を愛してくれる人と出会っていたら、彼女にも、幸せな眼鏡ライフが訪れていたはずなのに……」

マキノ「春菜さん、入り込み過ぎでは?」

晶葉「とにかく、その裸眼派プロデューサーを何とかして眼鏡派にすれば良いんだな?」

千夏「あと沙織ちゃんとプロデューサーさんは単純にお洒落な眼鏡を知らない可能性もあるわ」

春菜「任せて下さい! 私の持っているカバンには眼鏡が大量に湧いてきます! きっと沙織さんを救う眼鏡もあるはずです!」

10 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:46:11.45 2QjwkfRRo 10/23

風香「じゃあ出揃った所でまとめます。彼女は奥山沙織、垢抜けない風貌の彼女はプロデューサーにスカウトされて上京した際、眼鏡を外すよう説得され、活動していたらCーウィルスによって羅患者になりました。

 彼女をCーウィルスから救い、原因であるプロデューサーを眼鏡派に改宗(?)させ、二人それぞれに眼鏡のお洒落を覚えさせればクリアです。

 では殲滅のセカンドコンタクトに移ります」

11 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:47:57.50 2QjwkfRRo 11/23

●殲滅のセカンドコンタクト(解決フェイズ)


真尋「で、どれから行く?」

マキノ「プロデューサーを説得した方が早い気がするけど、どこにいるのかスキル『スパイ活動』で判定するわ。……というか、沙織さんが羅患してまともにプロデュース出来るの?」

風香「メンタルで判定して下さい。目標値は7」

マキノ「よし。解放値は1、出目を6に固定して自動成功」

風香「沙織ちゃんは他の羅患者と共に一般人を襲っています。プロデューサーは二次被害を受けないように地方へ疎開してます」

千夏「えっ野放しなの!?」

真尋「移動系スキルは『俊足』あるけど……」

千夏「ウィルス除去するためのワクチンでも作ろうか?」

晶葉「でもみんな医療系スキルないぞ? 注射自体は清良さんとか呼べば別だが」

マキノ「まずウイルスについて図書館で調べるわ」

風香「自動成功でいいですよ」

マキノ「次にワクチンの作り方を調べる」

風香「メンタルで判定、目標値5です」

マキノ「解放値2、出目は普通にダイスを振るわ……(コロコロ……)4ね」

風香「ワクチンの作り方が分かりました」

晶葉「私は、海外から優秀な医学者をスキル「スポンサー」で調べるぞ。医療機器をメンテナンスした伝手でな」

風香「これはメンタルで判定してください。目標値5です」

晶葉「解放値3、出目はダイス……(コロコロ……)3だ」

風香「医学者が分かりました。フランス人の学者です」

千夏「日本に来るようにスキル『語学』で説得するわ」

風香「メンタルで判定してください。ハザード状態の日本に連れて行くので目標値12です。ダイスひとつ追加して下さい」

千夏「解放値は5、出目は6で固定、もう一つはダイスロール……3で成功ね」

風香「『日本のアニメ好きなので日本に行きます』とフランス語で」

千夏「えっ? いいのそれで?」

12 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:48:35.06 2QjwkfRRo 12/23

マキノ「順調ね。目標値低くなるように調べているせいもあるけど。その医学者にワクチンの作り方を渡して作ってもらう」

風香「血がないと無理と言われました」

晶葉「あっ質問。……『沙織』を救う事が目的なんだな?」

風香「そうです」

晶葉「私に考えがある……沙織の場所をマネーで調べたい」

風香「ターゲットが移動しているので目標値7で」

晶葉「解放値3、出目はダイスロール……4。ギリギリだな」

風香「近くの公園にいます」

晶葉「真尋、足を使って沙織を引き付けてくれるか」

真尋「何だかわからないけど任せて。スキル『俊足』使うよ!」

風香「フィジカルで判定してください。目標値7です」

真尋「ラクショー! 解放値1で出目は6で固定して自動成功!」

風香「沙織ちゃんの誘導に成功しました。沙織ちゃんはメガネをつけた真尋ちゃんをずっと追いかけています」

真尋「それで私はどこに行くの晶葉ちゃん?」

13 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:49:42.35 2QjwkfRRo 13/23

晶葉「そのままガソリンスタンドまで誘導してくれ」

全員「ちょっ……まさか!?」

晶葉「……ガソリンスタンド目がけてグレネード弾を発射して羅患者ごと爆破する!! 的がデカいから目標値は低いはずだ!」

風香「えーっと……メンタルで判定、目標値7で」

晶葉「解放値3! 出目はダイスロールして5!」

風香「成功しました。ガソリンスタンドで凄まじい爆発が起きました」

真尋「晶葉ちゃーん! 囮役の私もいるんだけどー!」

晶葉「アフターケアは出来る! スキル『俊足』で逃げてくれ!」

風香「フィジカルで判定します。目標値16でダイスを二つ追加してください」

真尋「解放値6! 出目は固定で6! 残り二つはダイスロール……1と3! あぶねー!!」

風香「出目に1が出たのでフィジカル内包値1点回復です」

14 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:51:13.28 2QjwkfRRo 14/23

マキノ「何をするつもりか分からないけど、沙織さんに死なれちゃ困るからスキル『応急処置』で助けるわ! 確かルックスには社交性とかの意味も含んでいたはず。ルックスで判定させてGM」

風香「分かりました。ルックスで判定して下さい、目標値は22です」

マキノ「流石に高い……解放値は4、出目は5に固定」

晶葉「協力するぞ」

春菜「私も眼鏡神に祈りを捧げます」

千夏真尋「普通にダイスロール」

晶葉 → 4

春菜 → 3

真尋 → 5

千夏 → 1

マキノ「出目の合計が13で、ギリギリね……」

千夏「出目が被ってたら失敗してたわ」

風香「千夏さんは1が出たのでルックスを1点回復です。沙織ちゃんは何とか命は取り留めました。ですが体はボロボロです」

真尋「はは、当然だよね……」

晶葉「まあでも沙織の体(かろうじて)と血を回収したぞ!」

春菜「で、これからどうするの晶葉ちゃん?」

15 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:53:07.89 2QjwkfRRo 15/23

晶葉「任せてくれ。スキル『機械工作』を使用! 機械の体を与えて沙織を治療する! サイボーグとして蘇るんだ沙織!」

全員「ええええええええ――っっ!!?」

晶葉「サイボーグ製作は湯水の如く金を使う! マネーで判定させてくれ!」

風香「うーん……許可します。でも、目標値20です。ダイスは3つ追加です」

晶葉「よし! 解放値は6、ダイスは6で固定」

千夏「晶葉ちゃん以外マネー値低いわね。ダイス一つの出目を3で固定するわ」

春菜マキノ「ダイスを振ります!」

春菜 → 5
マキノ → 4

真尋「成功しちゃったよ!」

風香「沙織ちゃんは機械の力を借りてサイボーグとして命をつなぎました」

マキノ「いいのかしら……あっ、一応予防注射のためにあの学者にワクチン作ってもらうわ」

春菜「学者の存在すっかり忘れてましたね」

風香「分かりました。判定はルックスで目標値7です」

マキノ「解放値5とダイスロール……3で成功」

風香「成功したついでに予防注射してもらいました。しばらくして機械の体を手に入れた沙織ちゃんが目を覚まします。『あれ、わだす……一体どうしただか?』」

晶葉「ようやく悪夢から醒めたみたいだな」

千夏「むしろこれこそ、悪夢じゃ……」

マキノ「とりあえずヒロインのC-ウイルス除去は達成したってことでいいのかしら」

春菜「じゃあ、あとは眼鏡を……」

16 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:54:14.90 2QjwkfRRo 16/23

風香「するとそこへプロデューサーが疎開先から帰って来ました。『待て! 俺の沙織に眼鏡はつけさせない!』」

千夏「展開が巻きに入って来たわね」

真尋「職務放棄して疎開してたくせに今更すぎるよ!」

マキノ「スキル『スパイ活動』でなぜ彼がそれほど眼鏡を憎むのか判定します」

風香「判定はメンタルで目標値10です」

マキノ「解放値5と出目固定で6……自動成功」

風香「プロデューサーの日記から以下の事実が分かりました。彼には中学時代好きな女の子がいて告白しました。しかし、翌日クラス全員に告白した事がバレて黒板に大きく『メガネザルのくせに告白なんてすんじゃねえよwwwwwww!』と書かれて笑いの種にされます。クラスメイトの談笑の中心で告白した女の子も笑っていました」

千夏「いじめ描写がリアル過ぎるって!」

マキノ「……風香さん何か実生活で嫌な事でも?」

風香「? いいえ。とにかくその思い出がトラウマになってから、彼は眼鏡を憎むようになりました」

春菜「プロデューサーさん、貴方もまた無理解な方々に振り回されたんですね……。……眼鏡はただ在るだけの存在、それをいかに良く活かすかは人に左右されます。眼鏡は扱い方によってその人の魅力を増減させるだけなんです。澄んだ心で信じ続ければ、眼鏡は必ずその祈りに応えてくれます。……という訳で! スキル『伝染する信心』を使って彼を改心させます!」

風香「メンタルで判定してください。目標値は15です」

春菜「解放値4と出目は5に固定」

千夏「協力するわ、出目は6で固定して自動成功」

風香「春菜ちゃんの熱弁でプロデューサーさんは一転して眼鏡派になりました。しかし心のどこかで眼鏡に戻る自分に自信が持てていないようです。『眼鏡が悪くない、それは分かったがもう遅い……』」

17 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:55:03.82 2QjwkfRRo 17/23

春菜「何をするにも遅過ぎる事はありませんよ。スキル『眼鏡の湧くカバン』からプロデューサーに一番似合う眼鏡を取り出します」

風香「フィジカルで判定してください。目標値は10で」

春菜「解放値5と出目は6に固定して自動成功です!」

千夏「あっ、ついでにスキル『ファッションセンス』を使って彼を眼鏡の似合う男子にしたいんだけど……ルックス回復していい?」

風香「どうぞ。ダイス10個振って1の目が出たさいころの数だけ回復です」

(ゴロゴロ……)1・3・4・1・1・4・1・6・2・1

千夏「1が5個だから5点回復か」

風香「ルックスで判定してください。目標値は7で」

千夏「解放値4、出目はダイスロール……3。ヒヤヒヤするわ」

風香「千夏さんのファッションセンスでプロデューサーさんは素敵なメガネ男子になりました。『こ、これが本当に俺なのか……? 俺は眼鏡をかけても、もう馬鹿にされたりしないのか……?』」

春菜「そうだ。プロデューサーが改宗(?)したので沙織さん(サイボーグ済)にも似合う眼鏡をかけてもいいですか?」

風香「はい。プロデューサーで成功したので目標値は5でいいです」

春菜「解放値5で自動成功です!」

千夏「じゃあ沙織ちゃんにもファッションセンス使うわ」

風香「プロデューサーで成功したので目標値は5で」

千夏「解放値2、出目はダイスロール……3。成功ね。ルックスの内包値0になったわ……ファッションに根を詰め過ぎたってとこかしら」

春菜「眼鏡の似合う男女が揃いましたね」

風香「それでは時間になりましたので、抹殺のラストコンタクトに移ります」

18 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:56:00.60 2QjwkfRRo 18/23


●抹殺のラストコンタクト(エンディングフェイズ)


風香
「沙織ちゃんとプロデューサーは見つめ合います。
『プロデューサー……』
『沙織、俺は誤解していた。俺は眼鏡を……お前の個性を否定していた。
 眼鏡だけでなく、己のファッションスキルすらも磨かず、ずっと逃げてばかりで何も見えていなかった……』」

晶葉「何か上手い事言ってる!」

風香「『プロデューサー、今のわだす、すごく幸せな気分で……。まんで生まれ変わったみてぇ……』」

千夏「二重の意味で、ね」

風香「『プロデューサー……』『沙織……』二人の影が重なり、眼鏡と眼鏡がぶつかり合います」

マキノ「ロマンチックね」

風香「カチャカチャカチャカチャカチャカチャ」

真尋「眼鏡ぶつかり過ぎ! どんだけキスしまくってるの!」

春菜「ふふふ、眼鏡が悪くなっても良い修理屋さんも新しいオシャレ眼鏡も知ってますからいくらキスしても安心ですよ!」

風香「では目標を達成したので各自エンディングでの行動をロールしてください」

真尋「はーい、一仕事して疲れたので、マルメターノおじさんを召喚してみんなにランチをふるまいます!」

風香「フィジカルで判定してください。目標値は一応5で」

真尋「解放値4、出目は……3!」

風香「ランプをこするとマルメターノおじさんが登場しました。
 『いやぁ、真尋ちゃんおなかペコペコみたいだねぇ。おじさんの美味しいソーセージ、いっぱいゴチソウしてあげるよ』」

千夏「何か言い方が引っ掛かるけど……真尋ちゃんと一緒にランチを食べて舌鼓を打ちます」

マキノ「ワクチンも出来たし、ランチを食べがてらコンタクト派の勢力を分析しておきます。この悲しい戦いを終わらせるためにこれからも尽力するわ」

19 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:56:46.39 2QjwkfRRo 19/23

晶葉「スキル機械工作で全自動注射ロボを作り羅患者にワクチンを打って回るぞ!」

風香「マネーで判定してください。目標値は15です、ダイスは2つで」

晶葉「解放値6、出目はみんなダイスロール……えっ、6が2つ!?」

風香「出目が被ったので失敗です。全自動注射ロボは暴走して街を混乱に陥れました」

千夏「ちょっと、ちょっと!? また新しい火種が……!」

晶葉「失敗は成功の母、鋼のメンタルをもって遠隔操作でロボットのプログラムを改善する」

風香「メンタルで判定、目標値は同じく15です、ダイスは2つで」

晶葉「解放値3で、出目は一つを3に固定。(コロコロ……)4と6。ふう、終わりよければすべてよし!」

春菜「こうして眼鏡を愛する心がプロデューサーとアイドルを救い、眼鏡娘解放に向けてのシンボルとなったのです。と、演説させてもらってスキル『布教』を使い、眼鏡教団の信徒を増やします」

風香「メンタルで判定、目標値は12です、ダイスは1つ追加で」

春菜「解放値4、出目は5で固定。残りはダイスロール……6で成功です!」

風香「じゃあ2D6で振ってください。その数だけ信者が増えます」

春菜「よーし(……コロコロ)12です!」

風香「12億人が新しく眼鏡教団に入門しました」

晶葉マキノ真尋千夏「もう世界宗教じゃん!」

春菜「やりました! ブイッ!」

20 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 16:57:43.38 2QjwkfRRo 20/23

以上です。めでたしですが、亜子ちゃん入りきれませんでした……

21 : 以下、名... - 2017/10/04 19:26:11.74 wdREdAn7O 21/23


TRPG分からないけどけっこう面白そうだなって思いました(小並感)

22 : ◆K1k1KYRick - 2017/10/04 19:55:31.91 2QjwkfRRo 22/23

そう言っていただけると嬉しいです、自分も初心者同然なので

今回はアイドルをそのままプレイヤーキャラにしたので、頭のいいちなったんとマキノンはメンタル(=知性)高め、オシャレならルックスも高め、マヒローは運動系キャラなんでフィジカル(=体力)高め、……という具合に設定をリンクしています

23 : 以下、名... - 2017/10/05 10:52:36.00 evbndpwwo 23/23

このカオス展開きれいに捌く風香GMは間違いなく有能

記事をツイートする 記事をはてブする